「7つの原則」 | 業務運営方針 |
具体的な取組 |
KPI項目 |
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1 |
顧客本位の業 務運営に関する 方針の策定・公 表等 |
弊社は、遵法精神に則り、 常に社会貢献を前提に行 動を起こし、お客様の視点 に立ち、お客様本意の業 務運営を心掛けて参ります |
*会社HPへの方 針掲載 *定期的な見直 しの実施 |
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2 |
顧客の最善の利益の追求 | 弊社は、お客様の言葉を丁寧に傾聴し、真実の意向を把握し、プロとしてFP知識を生かし、質の高いサービスで満足を提供して参ります。 保険会社提供の「お客様の声」、弊社独自のアンケート調査の結果を分析し、業務品質改善に結びつけます。 |
*「お客様の声」の依頼 *アンケート調査の依頼 (保険代理店に望むこと) |
○お客様の声不満→対策 ○アンケート70%回収 |
3 4 |
利益相反の適切な管理 手数料の明確化 |
弊社は、お客様との利益相反の恐れのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切にかんりする態勢を構築しております。 また、保険会社から代理店として手数料を受領しておりますが、その手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守してまいります。 |
*意向確認書・対応履歴等の確認 *利益相反についての社員教育励行 *ランダムサンプリングによる調査実施 |
○ファイル検討会実施 ○奨励販売のマニュアル化 ○販売・提案内容の分析 |
5 |
重要な情報の分かりやすい提供 | 弊社は、お客様の状況を鑑み、しかるべき解決策を話し合い、寄り添い、プロの意見などを参考に重要な情報をしっかり説明して参ります。 最良な解決策が他にある場合、保険以外への誘導も行います。 |
*推奨販売方針の説明 *高齢者・障害者への対応 *外部有識者への問い合わせ *お客様への提案実施 |
○顧客向けセミナー開催(行事) ○高齢者などへの対応履歴シート作成 ○ロープレ研修実施 ○顧客別提案アイデア会議 |
6 |
顧客にふさわしいサービスの提供 | 弊社は、社会人として事務所の清掃を心掛け、クォリティの高い接客態度を励行しております。 特に、保険の加入目的である有事の際、最善の行動がとれる態勢を整えております。 また、商品提案力を工夫し、研究開発しております。 |
*クリーンナップリスト *挨拶・身だしなみチェック *事故発生時対応ポイント *商品説明会の実施 |
○受入態勢ポイント(目標) ○事故対応ポイント(目標) ○ブラッシュアップ勉強会(毎月) ○顧客獲得目標(年齢・種・性) ○新サービス(月2つ以上) |
7 |
従業員に対する適切な動機付けの枠組み等 | 弊社は、当該、業務運営方針-FD宣言-の徹底に向けて、従業員に対する教育研修を継続的に実施して参ります。 ガバナンス態勢の構築にも努めて参ります。 |
*従業員教育励行 *社外監査導入 |
○研修実施回数(年間行事) ○関連資格取得(目標設定) ○社外監査の結果→対策 |